お客様の声

初めてのグランドピアノ

お客様:S.様

 おとなになってから、再びピアノを弾きたいと思って、レッスンにも通い始めました。
当初は、以前のように弾けるようになるのかしら、新しい曲が身に付くのかどうかと心配していましたが、
練習が進むに連れて意外なほど楽しく、また進歩も感じられるようになりました。
そうなると欲がでてきます、自分なりに細かい表現をつけたいと考えた時、頭の中は一気に飛躍しました、「グランドピアノで練習したい」。

 ピアノは職業ではありませんから、コンサートホールなどで美しく響くピアノを弾く機会はほとんどありません。
自宅での毎日の練習で、「自分の気に入るピアノを弾きたい」、ピアノ探しがはじまりました。

 ピアノ屋さんで、いろいろなピアノを弾かせてもらいましたが、
他の人が弾いているのを聴くと気にならないことも、自分で弾くのを聞くと気に入らなかったりします。

 ほとんどFAZIOLIのことは知らずに、購入のための参考にしようと思ってショール-ムを訪れたときのこと、
「何てきれいなピアノなのでしょう」と、内側の化粧板や、下から見る木目など、まず外観の美しさに魅かれました。

 一音ずつ音を出してみると、ころころと転がるように明るい音がでてきて、
しかし自分の大好きな曲を弾いていくと、落ち着いてたいへん気分よく、このピアノで毎日練習できたらどんなにいいかしらと思いました。
その時は、大きいピアノしかなかったので、後日我が家に来る事になったピアノと対面した時、
大きなピアノとは音の広がりや音量は違いますが、派手に鳴ることなく、しっかりと響いてきました。

 もしこのピアノを購入しなかったら
「FAZIOLI を弾きたい」と思いながら、ずっと他のピアノを弾くことになるのだろうと思い、
そうであれば、今から毎日弾くピアノをFAZIOLIにしようと決めました。

 ピアノを決めた後の課題はマンションの防音でしたが、防音室を設置せずに入れられるのかどうかを心配していたところ、ピアノ架台をご紹介くださり、これでピアノの部屋の完成です、騒音の不安なくピアノの練習ができます。
ただし、実際にピアノを入れてみると、今度は部屋の中で響きすぎて耳が悪くなりそうでしたが、
調律師さんが細かく助言を下さり、落ち着いた環境をつくれました。

DSCF7724-1.jpg


PAGETOP