お客様の声

無限の宇宙を感じられたピアノFAZIOLI

お客様:福井県 平吹志保様、ピアノ講師

FAZIOLI との出会い
hirabukisan.jpg

それは、私の人生を大きく、そして素晴らしいものに変えてくれる出会いでした!

私の住む福井県敦賀市、その隣町の美浜町「なびあすホール」に2012年にFAZIOLI F308がやって来ました。私は夢中になって、このピアノを弾く機会を作りました。
ある時、メンテナンスに来られたFAZIOLI調律師、越智さんの調律されたFAZIOLIを弾く機会に恵まれました。
初めて、私はFAZIOLI の無限の世界を知ることになりました。

宇宙を感じたのです!!

無限に伸びてゆく音色。
美しく、温かい響きに包まれる感覚。
そして、それまで一度も感じたことのなかったようなピアノと私の一体感。
ピアノと私がコミュニケーションをとれる感動。

すべてが、私の想像を遥かに超えたピアノの世界だったのです!
「ピアノという楽器に、こんな無限の世界があったのだ」と、そして、越智さんのピアノにひたむきに誠実に向き合うお姿から、「このピアノには、こんな方達が携わっているのだ」と思いました。これをきっかけに、創業者パオロ・ファツィオリさんの「 ピアニストがピアノと格闘する姿を見たくない」、という思い、ピアノ造りへの情熱、音楽への愛情など、たくさんの事を知りました。

それからは、ショールームでレッスンを受けさせて頂いたり、遊びに伺うようになりました。
いつも、まるでお友達の様に温かく向かえて下さったアレック社長。購入を決心してからも、なかなか家族の賛成を得られなかった時には、いつも家族の気持ちも気にかけて下さっていました。技術者のフェケテさんは、ピアノの事で分からない事があるとすぐに尋ねてしまう私に、論理的に、そしてとっても丁寧に付き合って下さり、私の想像もしていない答えに導いて下さいました。FAZIOLI のピアノ、そしてファツィオリジャパンの皆さんの誠実さと、素晴らしい技術に、私は絶大な信頼を持ちました。

FAZIOLI に恋い焦がれていた頃、ファツィオリジャパン創立10周年記念のコンクールがあることを知りました!
密かに夢見ていたコンクールが実現されることに胸が高なり、もう一度あの宇宙の様な世界に触れられるかもしれない、とワクワクした気持ちで参加しました。
予選を進み、ファイナルでの豊洲でのステージでは、未だ出会ったことのない響きを感じると同時に、無理な力を加えず自然に弾くとピアノが一番自然に響いてくれる、ということをはっきりと確信しました。

かくして、半年後についにF183を我が家に迎えることができました。それまで何百回と弾いてきたFAZIOLIでしたが、わが家にやって来てくれてからは、また新しい扉を何度も開いてくれています。今までは知らずにいた、色彩との出会い!
瑞々しい美しい音色が、どんな時も心を豊かにしてくれ、そして、美しい佇まいのFAZIOLI。私の先生です。

ピアノ講師である私は、年齢を問わず、全ての生徒さんをFAZIOLI でレッスンするようになりました。
どの生徒も大きく変化したのは、音楽を大きく捉えられるようになったことです。
それによって、彼らが、今まで苦労していたことをひょいと乗り越えてゆく姿には、私もびっくりさせられています!教室のレッスンからも大きく力をもらい、たくさんの感動に出会えています。FAZIOLI はピアノを弾く幸せと音楽ができる喜びを私達皆に与えてくれています。今では、家族もこの美しい音色に触れ、私の大きな決心に納得してくれています。

これからも、FAZIOLI は、私の人生において、たくさんの素晴らしい出会いをもたらしてくれると思っています。

PAGETOP