ファツィオリ日記 ファツィオリ日記トップへ

ルビンシュタイン・コンクール(7) 作曲家と演奏家の出会い

このコンクールのプログラムはとても自由度が高いですが、コンクールの為に書かれた曲も二つから選ぶことができます。その一つSubconscious Labyrinthsを書いたBenjamin Yusupovが、第一ラウンドでFAZIOLIで弾いた韓国のJae-Weon Huhの演奏をとても高く評価してくれたので、お二人との会談を設定しました。
Yusupov2.jpg
コンクール曲ということで、作曲に特別な考慮が有ったか聞いてみました。
・若いピアニストのために、新しい発想の曲を
・審査員が同じ曲を立て続けに聴かなければならないので、それに耐えられる奇麗な曲
・暗譜が条件なので、暗譜しやすく困難過ぎないこと、しかしピアニストの限りない能力が発揮できる、virtuostic なものということでした。
Yusupov1.jpg
この曲は ロマンチックな音楽家の心の中に湧き起こる様々な気持ち、不安、期待、迷い、突然の思いがけない様々な心のさまよいを音楽で表現したもの。シンコペーショ ン的な付点、複雑なリズムは思いがけなさ、移ろいを表すため。人間の心はシメトリックではない。低音から高音への幅広いレンジのいきなりの飛躍、難易なリ ズムからルバートへ、フォルテッシモからロマンティックなキラキラしたピアニッシモ、山あり、谷ありの大変そうな曲でしたがとてもきれいでした。

Benjamin Yusupovから、FAZIOLIで弾かれた演奏が一番良かったとお褒めの言葉を頂きました。Jae-Weonの演奏は一番お気に入りで、録音することがあれば必ず送って欲しいといわれ、Jae-Weonも大感激!
Yusupov3correct.jpg
さらに、今二台のピアノの為のソナタを作曲中で、完成の暁には一番最初にあなたに弾いて欲しいとのプロポーズ!思わず大作曲家と手を取り合う場面がありました。

1990年にロシアから移民し、作曲家、指揮者として世界的に活躍しているBenjamin Yusupov 氏。人間的にもとても素晴らしく、温かい人だと思いました。


(Jae-WeonのSubconscious Labyrinthsの演奏を以下でご覧下さい。YouTubeが自動的に曲の直前に始まります。)


カテゴリ

PAGETOP