最新情報

中札内文化創造センターにFazioliコンサートグランドピアノF278を納入

 2020年1月27日に中札内(なかさつない)文化創造センター [北海道河西郡中札内村]のハーモニーホールに、ファツィオリが特許を有する三層響板とアクションを備えた特別仕様のF278を納入しました。
ハーモニーホールは、北海道で初めてのファツィオリホールとなります。

P1150492.JPG     IMG_6730.JPG
(左:納品作業中、右:中札内村教育委員会教育長 高橋 雅人氏と当社のアレック・ワイル)

中札内村は「日本で最も美しい村」連合の加盟村で、「花と緑とアートのまち」として住民、民間企業と一体になって活発な文化・芸術活動を展開しています。その中核をなす文化創造センターのハーモニーホールは、487名収容の多目的ホールで、音楽活動も盛んに行われています。常に最良の音色を求めて革新を続けるファツィオリピアノの素晴らしさを, 精力的に文化・芸術活動に取り組む中札内村の方々にご理解いただけたこと、また、地域の皆様に豊かな音楽体験をお届けできるようになったことは、当社にとって大きな喜びです。

またこれにより、北海道から鹿児島まで日本列島を縦断して、ファツィオリホールが繋がりました。

今回納入された三層響板を備えるファツィオリコンサートグランドF278 は、同ホールの為に特別に製造されました。低音域と高音域の見事なバランスとダイナミックレンジを有し、三層響板による深みのある豊かな音色を特徴としています。今後、ホールを訪れる世界的コンサートピアニストから地元の発表会や学校の音楽会などで使用される生徒の皆さん方にまで、長い将来にわたり愛されるピアノになることでしょう。

中札内村村長 森田匡彦氏は次のように述べています。
「文化の醸成を通した「美しい村」づくりのシンボルを求め、素敵な出会いを得ることができました。
導入に際しては、ふるさと納税で全国から多大なご支援をいただいており、地方の持続性向上の"エンジン"としてファツィオリのピアノを躍動させる決意です。令和の時代にふさわしい美しい調べを奏でてまいります。」

中札内村教育委員会教育長 高橋雅人氏は次のように述べています。
「本村は花と緑とアートのまちづくりを目指し、ピアノ発祥の地とされるイタリアで生産される音色豊かなファツィオリ社のピアノを選定購入させていただきました。 一人でも多くの方に、ここハーモニー・ホールで奏でられるピアノの調べに触れていただきたいと心から願っております。」

F278のお披露目は、5月17日に同ホールで開催されるコンサートになる予定です。コンサートの詳細は、後日ニュースでお知らせします。

(中札内村創造センターのご案内ページはこちらです。)


PAGETOP