ファツィオリ日記 ファツィオリ日記トップへ

2014年国際ジャズデイ、ハービー・ハンコックと共に

4月30日はユネスコ「International Jazz Day」でした。ジャズに象徴される文化の多様性と人類の融合、平和を祈念し、世界中でこの日が祝われました。
今年の記念コンサートは世界全大陸の196ヶ国+南極大陸と国際宇宙ステーションを繋いでお祝いされましたが、世界の中心は大阪でした。
大阪城西ノ丸庭園で行われたギャラ・ジャズコンサートは以下のビデオでご覧になれます(30:45に自動的に始まります)。
ハービーの感動的なスピーチも翻訳付です。

また、この下に準備の模様の写真をアップしましたのでお楽しみください。



お陰様で4月30日の天気は最高でしたが、前日のリハーサル日は一日中冷たい雨でした。
人間は暖かい洋服を着られますが、ピアノはどうすれば良いでしょうか?
29日の朝早、寂しく濡れている会場にピアノを搬入しました。。。。。

IMG_1573.JPG IMG_1571.JPG


ハービーはダウンジャケットでピアノに向かい、弊社のピアノ(F278)はレインコートです。
IMG_1583.JPG 


翌日はうって変わって晴天。小曽根真さんは、Tシャツでゲネプロに臨みました。ピアノもホッとしています。
IMG_2128.JPG IMG_2132.JPG


穐吉敏子さんも参加しました。
TA2.jpg


屋外に夜中のピアノは大変と思いますか?違います。専門的な防湿カバー+除湿器でピアノのケアは問題ありません。翌朝の湿度計は理想に近い50%+を指していました。

IMG_1597.JPG

ハービーが私とピアノ運送責任者の吉田さんの労をねぎらってくれました。来年の国際ジャズデイはどこの国になるでしょうか。世界の平和と人類のコミュニケーションの向上にジャズが貢献できるよう、来年も日本でこの日を盛り上げたいものですね!
1398868240106.jpg





Enhanced by Zemanta




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://fazioli.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

コメントする

カテゴリ

PAGETOP